FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ふぁるこん~~。いるかに行けないよう~~(号泣)。IDが見つかりませんって言われたんだけど。。。へるぷみー。
スポンサーサイト
今日は、東海の練習試合にお邪魔させてもらいました。

夏休みってことで、

青春18切符を使って

在来線で

名古屋まで行こうととしたんです。

んが、

列車事故で、上下線不通に。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノダメダコリャ

結局、名古屋に着くまで4時間もかかっちゃいました。
東海地方の、練習会に参加してたディベーターの皆さん、東海支部の皆さん、ご迷惑をおかけしました。
ふぁるこん~~。旧掲示板に行けないよう。。えぐえぐ。。
新しいアドレスを送っておくれ  。
今日は部活と関係ないんですが、美富士食堂というお店について語ります。

膳所高校最寄り駅の京阪膳所本町駅を降りてすぐに、その食堂はあります。一見して何の変哲もない大衆食堂のようですが、何の用心もなしに入ると危険です。

めちゃくちゃ量が多いんです。
お好み焼は当社比2.5倍。焼そばは当社比3倍。1人前を頼んでも、鉄板(家庭用ホットプレートの1.5倍はある)が埋まります。

かき氷も、一人で食べたら凍死します。

お好み焼きと焼きそば以外が書かれていないのは、恐ろしくて注文ができない(=頼んだことがない)からです。

美富士に行くときには、グループで行くことをお勧めして、ふぁるこんの駄文日記とさせていただきます。
今日は図書館へ行きました。1・2年は朝から行って場所取り、3年は補講を受けてから合流しました。ありがとうね、後輩たち☆
みんながそろったところで、肯定・否定に分かれて資料を探すなどリサーチしました。あたしは否定側にまわったのですが、なかなかいい資料がなくて苦戦。結局閉館時間が目前に迫るまでねばりました。うーん、やっぱりうちらのデメリットは立証がしにくいのだろうか…。
それでも、やっぱりあたしはこのデメリットが好き。(デメリットが好きって、言い方がへんやけど。)他の学校で使われているデメリットを使おうかとも検討中やけど、あたしは元祖デメリットの方が好きです。
うーん、引退間際の班長の意地とでもいうのでしょうか。
夏休みです。

今日から夏休みです。

海の日は祝日。夏休みではありません。
某テレビ局は昨日、「夏休み初日、海の日ということもあって海水浴客が…」とか言ってましたが、夏休みは今日からですよ。ま、どうせ休みには変わりありませんがね^^;

巷では夏休みを謳歌する高校生がごろごろいますが、ディベーターにとって、夏休みはディベート甲子園が終わってからです。

明日から、弁論班は活動を開始します。明日から、頑張りまーす。
今日はディベートの講師ってことで、彦根青年会議所にお邪魔しました。高校生が講師って言うのも変な話と思われるでしょうが、
が、
が、
やはり、変でしょうか。
僕らにしても、試合を講評するって言うのは初めての経験でした。いつもはディベートしますからね(^^;)。
論題は「携帯電話の使用を規制すべき(ディベート甲子園中学校の部の論題)」と、「ごみの回収を有料化すべきでした。ふぁるこんにしては、初めての論題です。肯定側否定側とも、白熱した議論を聞かせてもらいました。それ以上に、和気藹々とした雰囲気がすごいなぁと感動しました。どうも高校生のディベートって言うのはカリカリしたものになりがち(と個人的には思います)ですから、見習わないといけませんねぇ。
今日は3者面談でした。亜帝音は実は受験生。母上が学校に来て、そして担任の先生とトークしました。母上はあたしの通知表(去年に比べてガタ落ち)を見て「……。」という感じでした。許せ母上!
そして、面談の後、再び部活に戻ろうとしましたが、いーぐるもふぁるこんも用事でいないので、あたしも今日は早めに切り上げました。
いーぐるがいない今、残された人間で肯定側立論を仕上げねばなりません。立論のプロフェッショナル・いーぐるちゃんがいないと結構辛いです。しかし、いーぐるばかりに頼ってて自分たちの立論を理解できていないという状況に陥らないためにも、個人がそれぞれ立論を練り直し、理解しておかねばなりません。
これから、肯定側立論をツメます。
睡魔に襲われながら…。
20日は海の日、「海に入ろう!」っていう日です(絶対ウソ)。って、何で海の日なんでしょうかねぇ(※)。夏休みが1日増えるからいいことなんだけど。
弁論班は、その海の日にディベートの講師出演(高校生が!?)ってことで彦根に行って参ります。そんなわけで、今は肯定側の新しい議論を構築しております。
んが、いーぐる(仮)がこの議論に詳しいんですが、いーぐる(仮)は最近部活ができないんです。さらに、海の日はよさこいソーランってことでいないし…。
はあ、どうしようかなぁ。。

※海の日は、明治9年に明治天皇が東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来しているそうです。詳しくは、財団法人日本海事広報協会のHPを見てください。
http://www.kaijipr.or.jp/day/
今日は体育祭でした。「台風は明日来る」ってことで、何とかなるだろうと
生徒会総務部は判断したのです。
です。
です。
です。

が、
開会式が終わった頃からポツリポツリと。ブロックごとのマスゲーム発表の時には水族館の水槽を割ったような雨に(何じゃそりゃ)…。
ってなわけで、体育祭は中止になりました(っていうか終わった)。
うーん、班員の戯言にカキコできないぐらい準備・練習していた湖風祭があっけなく終わるというのは、なんか寂しいものです。
へこんでばかりではいかん。全国大会はもうすぐです。がんばって行こー!

(注)湖風祭とは、文化祭(2日)+体育祭(1日)という、膳所高校最大イベントです。「湖風祭」とあっても、別に湖岸でやるわけではないのです…。うそ、大げさ、まぎわらしい…ジャロじゃん。
がんばれ!
それでもあたしは否定側を愛してる!(限りなく大げさ)
…以上、元否定側立論作成者の叫びでした。

今日は、元祖立論(あたしが作ったやつね)の補強の
資料を探しに図書館へ行ってきました。
デメリットを強くするための資料を探してきたのですが、
難しいのばっかりでした。こりゃ根本から勉強せな
あかんみたいですね。
否定側立論って難しいなぁ。
って、それだけ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。