FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
むぅ。ずーっとサボってしまいました。。
あまりにもショックが大きかったからでしょう。

金曜日にテストが終わって、Falconはディベート甲子園で優勝したかのような達成感(というほど勉強してませんが…)に浸ってまして。。 
嬉しさあまって土曜日は湖彩天舞(いーぐるとFalconが入ってる、以下略)の演舞に出たり、日曜日は南草津(滋賀県以外の皆さん、ジモピーネタですいません)に遊びに行ったり。。

しかし、楽しい日々は必ず終わりを告げるものなのです。
月曜日になってからは、次々とテストが帰ってくるのです。。。
付け焼刃の勉強しかしてないFalconがまともな点数を取れるわけも無く、
お前はホンマに理系の大学受けんのかコラー!!」「と透明なインクで書かれた答案が、これでもかっ! って勢いでやってくるのです。

この答案に対抗する手段は2つ。
①心を入れ替え、勉学に励む ②開き直る
無論、Falconは②です(笑)
スポンサーサイト
今日は中間試験&模試明けということで、ダラダラしてしまいました。「受験生やのに…」と思う一方で「たまにはいっか」と開き直ってしまってます。
中間試験期間は睡眠時間が少なく、そして来週も模試で寝られないというのならもう寝るのは今日しかない!と思って、今日は思いっきり寝まくりました。来週の分の睡眠時間も貯めなければなりませんし…。
このページを読んでる受験生がいたら「甘いな。お前は何もわかっちゃいない。受験生たるもの睡眠時間を削ってでも勉学に励まねばならないのだ!」とお思いになってるかもしれませんね。確かにあたしは甘い。やらなあかんこと、課題、目の前に山積みになってます。でも焦りとは裏腹になかなか前に進めへんのが現実です。もっと自分に厳しくなれば、きっと今よりずっと多く勉強して、一日中机に向かって英単語覚えたり社会の問題集をしたりできるでしょう。でも、そんなことできひんのです。やっぱりあたしは自分に甘いのかもしれません。「勉強せな!」って気持ちはある、それなのに長時間の勉強に耐えられないんですね。だからますます焦る…。焦りだけが先走りしてしまう状態なんです。大学に受かりたいって気持ちが弱いのでしょうか?いえ、そんなことはない!絶対ない!…ではなぜ?受験生の心理って複雑ですね。
友達にあたしの勉強時間を言うと、もっと勉強しろと言われました(汗)。やっぱりみんないっぱい勉強してるんですねぇ…。よく、自分のペースでがんばれ、などと言われますが、あたしのペースでは遅すぎて間に合わない気がしてなりません。きゃー、ますます焦るー!
キャンパスにいる自分の姿なら、誰よりも強く夢見ることができるのに…。
今日で中間が終わりました!もう深呼吸連発です。出来は…前よりはましかもしれへんけど、あまりいいとも言えないので言及しないでくださいね◎
でも、受験生に休みはないのでしょうか…なんと明日は模試があります。朝から夕方まで重労働(?)です。しかも、なんとまた来週も模試です。もう模試づくしで睡眠時間がヤバいです。唯一の休みは今週の日曜。あさってはもう寝まくるぞ~!!

最近、あたしがこのホームページで亜帝音という名前で日記をつけてることが周りの友達に知られつつあります。こんなとこ誰も見ーひんやろ~、とか思ってたあたしが甘かったです。しかも、なんでみんなあたしが亜帝音だとわかるんでしょう…??鋭いなぁ。今まで好き勝手書いてきましたが、これからはもうちょっと控えないとあかんみたいですね(笑)。
そもそも、あたしはもう弁論班引退したのに、なんか書き込み率が異様に高い気がします。後輩たちよ~、こんな入りびたりすぎな先輩を許しておくれ。
中間テスト3日目。
明日で、この忌まわしき中間テストから解放されると思うと、キーボードを打つ指が軽くなります(笑)

今日はRと世界史、理系は化学でした。どいつもこいつも暗記科目。。。

Rは長文を暗誦できるくらい覚えたのでなんとなくクリア(したと思い込んでいつも泣きを見る)。

問題は世界史で。。
問題自体は意地悪いものでないんですが。あのカタカナばっかりというのはどうも覚えづらくて…。
マウリヤ朝、クシャーナ朝、グプタ朝…とまぁ、よくもこんなにカタカナばっかり。。
これが万葉仮名みたいになってたら、多少は覚えやすくなるのでしょうが(と思ってるのは、クラスの中でFalconだけでしたι)。

明日は数Ⅱと古典です。
というわけで、これから図書館に行って、更級日記の現代語訳を探してきます。
自分で現代語訳するのはイヤだけど、かといってアンチョコ(いわゆる教科書ガイド)を買う気にはならない…そんな方にはお勧めです。

もっとも、Falconのお勧めなんてあてにならないような気もしますが(笑)
中間テスト2日目です。
今日は数Bと物理、そして日本史でした。

テスト前の3連休を無駄に過ごしたFalconにとってはきつ過ぎる内容でし。。
唯一順位に反映する数Bはまじめにやっておこうと思ったのですが。思わぬ誤算が。。。
膳所の数学のテストは、サクシードという学校から配布された問題集を一通りやっておけば軽く7割近くは解けるものでした。問題集の中の解き方を丸暗記しても、それなりには点数取れるはずだったのです。問題がそのまんま同じ! なんてこともザラでした。
が、今回のテストは…。 全然ダメで。。。サクシードと問題違うし!!
帰りにいーぐるとも喋ってたんですが、彼女の方(いーぐるは文系、Falconは理系)もも難しかったと。。。
二人ともサクシードを丸暗記していたので、弁論班は数学撃沈です。。

明日はR(リーダー)、世界史、化学(理系のみ)です。世界史でも暗記しましょうか。
もういい点数を取ろうなんて悠長なコトは言ってられません。一刻も早く、この忌まわしきテストが終わりますよう…。
先日、テレビを見ていて不快になったことがあります。
そのテレビ番組では「おばさん度チェック」みたいなのをやっていました。いくつかの項目に「YES」か「NO」で答えて、「YES」が多い方がおばさん度が高いというものでした。でも、あたしはそのチェック項目を見て「何これ!?」と思ってしまいました。全部は覚えていないのですが、覚えているものだけ挙げると、「今年新しい水着を買わなかった」とか「男の人は外見より中身だ」などと言うものでした。あたしはこれを見てすごく嫌な気分になりました。つまりこれは「今年新しい水着を買わなかったらおばさん」ということを意味します。でも、水着を買うかどうかがどうして歳に関係あるのでしょう?確かに歳を取れば取るほど水着なんて買わなくなりますが、若い人でも毎年買わない人はいるはず。その番組に出ていた10代後半の女の子は、3年前の水着なんて着られないなどと言っていました。それは小さくなったからではなく「そんなの今は誰も着てない」かららしいです。いわゆる流行ってやつですね。そして、もっとショックだったのは「男の人は外見より中身を重視したらおばさん」ということでした。つまり、最近の若い人たちは外見で人を選んでて、それが普通だということですよね。これって絶対違うと思いました。若い人でも中身で選んでる人はいるはず、なのに「外見で選ばないとおばさん」やなんて、あんまりです。毎年新しい水着を買ったり、流行りものをまとったり、男の人を外見で選んだりするのが「若者の基本」みたいに映し出されてるのがすごく不快でした。若さってそういうものぢゃないと思います。あたしは流行を追うことや男の人を外見で選ぶことを批判してるわけではありません。それは個人の自由です。でも、若者はみんなそういうものだと決め付けられるのは悲しいことだと思いました。
今日は運動会(9月28日の日記参照)でした。
あたしの出番はムカデ競走とリレー。いやぁ、疲れました。むかではもうこけそうで怖くて…リレーはリレーで緊張するし…。でも、亜帝音は受験生根性でがんばりました。特にリレー。あたしの前を走ってた人が途中でバトンを落としたので、その隙に追い抜き!ラッキーでした。なんとか恥をかかずに運動会を終えてほっとひと息。
運動会の後に町内で打ち上げがありました。お寿司食べまくりました。「夜はこれからぢゃ~」などと言って騒いでしまいました(汗)。あたしはどうも大勢での打ち上げの場所ではジュースで酔ってしまう習性があるようです。弁論班の打ち上げなどでも異様にテンションが高いのはきっとそのせいです。上品さに欠けるなぁ。
まぁ、何はともあれ無事に終わってよかった☆
これからテスト勉強です。
受験生の勝負どころ・秋がやってきました。やる気が起こらずに消極的になってたあたしもだいぶ勉強癖が付いてきました。これも、みなさんのアドバイスと励ましのおかげです。
さて、今日は久しぶりに中学校の時に通っていた塾に挨拶に行ってきました。(家から迎えが来るまでの時間があったので。)塾の雰囲気も高校受験モードに入りつつありました。あたしがしばらく事務の人と喋っていると、一人の女の子が来ました。3年生だと言うので、あたしはその子に「膳所来てな~☆」と言いました。すると、その子は「行きたいですー!」と言っていました。あたしも3年前のこの時期はこんな感じやったんやなぁ。
いきなり肩を叩かれたので振り向くと、そこには知り合いの女の子がいました。その子も3年です。「あらぁ~久しぶり○○ちゃん★」あたしは○○ちゃんの成長振りに驚きつつ、「○○ちゃんも膳所来てな◎」などと言いました。○○ちゃんも膳所志望らしいです。彼女が「無理ですー」とか言っていたので、「あたしも最初は成績かなり悪くてみんなに心配されるほどやったけど、なんかしらんけど大丈夫やったから、○○ちゃんも大丈夫やって!これからやで!」と励ましました。○○ちゃんは「いいなぁ~いいなぁ~膳所。セーラー服着たいなぁ、いいなぁ」と、大げさなまでにうらやましがっていました。そんなにうらやましがられると、なんか嬉しくなりました。あたし全然うらやましがられるような奴ぢゃないのに、こんなあたしでも「いいなぁ」と思ってくれる人がいるなんて…。あたしは○○ちゃんに「がんばれ!」と言って塾をあとにしました。
みんな、誰でもがんばっているんですね。あたしが志望校に憧れを抱いてるように、あたしが通うこの膳所高校に憧れを抱いてる後輩もいる。入りたいって気持ちはきっと高校生も中学生も一緒、不安な気持ちやってきっと一緒なんです。あたしが、志望している学校の先輩に「がんばれ」と言われると元気が出るように、あたしの言葉で後輩たちが元気を出してくれたならいいなぁ…なんてことを考えてしまったのでした。
後輩みんなががんばるのを見てると、先輩としてあたしもがんばらなあかんという気になります。
みんな、がんばろな!みんななら絶対膳所に来れるから!
あたしもがんばるわ!

元気をくれたもの。
中間テストが迫ってきました。。とは言っても15日からなんですが。
とにかく、今回のテストでは下手な点は取れないので…。いつになく勉強しています。
今日はひたすら数学をやりました。明日はMBの問題演習だから、とか思ったわけです。
んが、明日は家庭科の調理実習ってことでMBが家庭科に変更になっていたようです。。。。。 4時間にわたる矢印(ベクトル)との格闘はいったい何だったのか…。やる気が失せてしまいました(だからこうやって日記を書いてるんですネ)。。
こんばんは、お久しぶりです。Falconです。
この度、正式に弁論班二代目班長となりました。火曜日にそうなったんですが、皆さんに報告が送れて申し訳なかったです。
亜帝音さんは班長の座を降りたわけです。そこで、亜帝音さんは「班長」の次の称号(!?)を思案しています。Falconはスーパー課長に倣って「スーパー班長」がいいと主張するのですが、亜帝音はかたくなに拒んでいます…。どんな称号がいいんでしょう?皆さんも考えてやってください。いい称号を思いついたら、メールしてやって下さい(zeze-debate@clubaa.com)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。