FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週はサボってしまいまひた。。ごめんなちゃい

最近、新入部員が入ってきましたっ!!
しかも期待の1年生っ!!!
これからの成長が楽しみ♪ぐふふ。
彼女にも、近々戯言デビューしてもらいましょうかね♪

今日は、睦月を抜いて3人での活動でした。
どうも最近は食べ物関係のディベート(遺伝子組み換え食品、学校給食…)ばかりで、
部活中におなかがすくことが時たま、
資料を読んでて腹へって発狂しそうなときがしばしば。。
精進せネバ。

最近僕がちょっと本腰を入れてホムペを作り変えたら、一日あたりのアクセス数が ドン!! と伸びました。
管理人としては嬉しい限りです。
これからも頻繁にアクセスして、カウンターを上げてください(ん?)
スポンサーサイト
うぅ。3連休といえど模試模試カメよ、なんもしてない。。。(ToT)
スパちょー、いよいよ来週ですね。亜帝音スパちょーならダイジョーブですよ。うん。ファイトっス!!弁論班一同、応援してるっス!!!p(*^_^*)q

さて、給食ディベートそのものは進んでいませんが、(梅本先生のありがたいおコトバがあったなぁ。)前回言ったように、資料集めと議論作りの仕方に提案をします。ムっちゃん(睦月のム)、これでいいかな。

①資料(本とホムペ)は、コピーするときに、どのような主張につなげるのかわかるように(付箋に書いて貼っとくとか)する。

ex)「給食の欠点:給食の先割れスプーンはマナーを悪くするから、よくない。そもそも学校給食法の目標に反してるし。(じゃあ、お箸に替えたらいいのか?ちなみに◎もちょの小学校はお箸だったゾ?)」と付箋に書いて、資料に貼り、そのことが書いてあるところにマーカー線を引く。→そして付箋ごとコピー

②コピーしてきた資料を全員で読む。

ex)「私はこんな資料を見つけました。こう書いてあるっス。だからこういう主張ができます。」「ふ~ん(←資料を”共有”した!経験値15)。」
「こんな資料もあります。相手側はこういう議論を出してくると考えられます」「ぢゃ、その切り返しの反駁が必要になるネ」

③論点となりそうなところについて、チームとしての意見をまとめる。

すなわちっっ!!今まで以上に机合わせて話し合って、チームらしくまとまろうと、そういうわけです。必要なのはこれだけではありませんが、もっとこうした方がいいとか、無いですかね?みなサン。

提案はもう一つあります。
「普段の話し合いで隠語エトセトラを使わない」
ex)ポンする、ガッと・・・、ポックリ(これはいいか)

日頃からわかりやすい言葉を使ってたほうが、試合のスピーチがスムーズにできると思うっス。すらすらっと。

どうネ?ところで、なぜ私は班員のみんなだけに言うのにここの日記を使うんでしょうね。まー、いいじゃないスか。当番だし。(・・ん?・・・)
センターまであと8日…。
こんな時に再びスランプに入ってしまった(泣)。

わ、我に力を~!!
ぽっくり。
あけましておめでとうございます(><
今年の課題としては。。
頑張ってDEBATEに本番までに慣れる。
っと、この戯言をがんばって週1ですが書く。
です。
今日は冬休みあけテストがありました。
数学はまだ良いもの(あたしのレベルで
英語は単語がわからないといっこも内容がつかめへんで
お涙を頂戴しました(?
もう最悪です。2桁あったら良いですね。
年も明けて、いよいよ受験の年であります。
今年の目標は…まずは奇跡を起こすことです。
がんばって奇跡を起こして大学生にならないと!
面談の時の担任曰く、あたしが無事に受かるのはどうもかなり難しいらしい。
きっと奇跡でも起こらん限り@▽〒※*なのでしょう。
ならば奇跡を起こすしか、あたしに方法はないのです(汗)。
あ~~~!どないしょ!?
でも、とにかく「当たって砕けろ」です。
くれぐれも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」にならんようにしたいものです。
…と、こんなことしてる暇があったら勉強しろってツッコミが入りそうですが。
更新されてないのを見るとついつい書き込みたくなるのです。
こんなあたしを許してくだされ…。
てなわけで、班員のみんな、もっと日記を書こ~★

追伸:今窓の外は一面銀世界◎ロマンチです♪
   雪を見ると、なぜか元気が出るんです、あたしは。
   雪を見ると、なぜか強くなるんです、あたしは(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。