FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ま、またもやチャットが占領されてる…( ̄д ̄;)しかも占領中やったよ。
てゆか、話し合いに使うとかゆってて、あそこマトモに使ってたんうちとバンチョだけっすよね…
いつのまにか天体チャットと化してる。。。過去ログ見てももんすごい量(@△@;)
ほんまビックリしたぁ...
スポンサーサイト
今回の試合についてはくずちゃんがことこまかに伝えてくれたので、
私はあまりことこまかにはしんどいしやめときます。
今回の試合は、大学生さんも出ていた大会でした。
いろいろはじめて聞くような立論の形式やメリットとっても驚き!なことがどんどん出てくる出てくる!!ほんまに大変でした。
ですが、今回の大会で一反さんやニ反さんはぐーんと伸びて伸びて伸びて伸びて・・・・どこまで伸びんねんっ!!って突っ込みたくなるくらい伸びました。
まったくこれからが楽しみです。そして立論者さんもはじめてやのにちゃんとできてたし。本当にこれからが楽しみです。質疑は3人の邪魔かつ足ひっぱりとして活躍中です。まぁ、、最悪!?
いろいろありましたが、今回の大会で皆適所な担当を見つけられたでしょう。
ほんまにこれから楽しみです。
私も、皆の足ひっぱりにならないように頑張りたいです。
そしていちはやくお荷物を卒業して、膳所高校弁論班の役に立てるようになれるよう頑張らなければ、なりません。
そんなこんなたくたんの思い出かつ発見かつ決意(?)ができた関西ディベート大会でした。

最後に、連れていってくださった顧問の先生ありがとうございました。
そして先輩方にも皆さんにもメリークリスマス☆☆
そして、相手の1駁の方はこっちのDM、1駁に対して論理的に見事に反駁されていて、
こんなすごい人がいるとわ…と感動しました。(してる場合じゃない)
そんで皆さん知っておられるとおり(汗)反駁というかなんかよう分からん事を語りだしてる2駁をしたわけです:
今思ったら、きちんとこっちのスタンス「Mが発生する論拠を述べていず、Mが発生すると思えない。
Mが発生しない事を導入する事は無意味」といえばよかった。
なにを「判断基準はジャッジに任せます」とかゆってんだあたし...
しかも視点を与えていない…というか、あたしの作ったあの立論は視点が2つになってるんですね;
その時点で何かおかしい(汗)
そして相手の2駁の方にかる~く肯定側にもっていかれました(汗)
講評のとき、ジャッジの人にもう少しやった的な事を言っていただきましたが、
あんなすごいチームとやらせてもらって、そうゆってもらった事はすごく嬉しかったです。

3試合目は、高校対決となりました。
高校生的な、私たちが知ってる形式の立論で、3試合中いちばん理解しやすかったです。
…なんですが、あたしは鞄の中に反ブリを全部忘れ(え)、
慌てまくってろくに聞いていませんでしたごめんなさい……大バカですね。
立論の後取りにいけてほんっと良かった…(--)
そんでJちゃんの質疑応答、すごく良くなってました。1日で成長してる…スゴイ~羨ましい(笑)
睦月先輩の質疑も、めっちゃ冴えまくってて、それをあまり反駁に使えてなくてごめんなさい;
キャロライン先輩の1駁は、あたしが知らないめちゃ良い資料を使っておられて正直びっくりしました。
キャロ先輩はすごく1駁に向いていると思います。
で、あたしが2駁でちょっとやっちゃったな的な感が…(滝汗)
海外移転はなんか1駁でゆったからなんとかとかゆうわ、ジャッジに判断の視点与えないわ…
しかもジャッジのNさんがちょっとわからへん…的な顔をしていて混乱してました(涙)
最後の一押しが、私たちとゆうか自分自身の課題であるよーなので、これから頑張っていきます。

それで、これから弁論班は反省会を除いて2月までお休みに入ります~。
で、また論題が発表されたら、頑張って調べたり話し合ったりしましょう★☆
バンチョ、◎もちょ先輩、最後の追い上げ頑張ってくださいね~!!
昨日も今日も家にいた時間はほっとんど寝てました(苦笑)
やっぱり寝不足はよくないですね;そんで昼寝も時間を無駄にしますねははは……
しかも、お腹いっぱい過ぎてまだしんどいです(笑)
睦月先輩、めっちゃvvかわいいノートありがとうございましたvv
また何かお返ししますので気長に待ってください。

昨日は、あたしの浅いディベート経験において一番衝撃を与えられた日でした。
ディベートってなんなんやろう?って考えさせられました。
狭い狭い自分たちの範囲でディベートをやってると見えてこなかった世界が…
結局、「判定に迷った」というジャッジのお言葉は頂きましたけど、それじゃ駄目だ~~~~~;
何が悪かったかって考えるとぜんぶ自分のせいのよーに思うんですが(笑)

1試合目においては、肯定側の考えが何も理解できていなくて(オイ)、
1駁、2駁の助けを何も出来なくてだめやなぁ~とつくづく思いました(-”-)
キャロライン先輩のポイント抑えた1駁は落ち着いていたし、
睦月先輩の全体を見渡した2駁の進めかたは上手かったと思います。
また吸収しようと努めます(笑)

2試合目は、正直、相手側の聞いた事ないような内容の立論を聞いて、
「…マジ一言も喋れへん…。ありえねぇ…」と冷や汗かきまくってました。
で、周りを見渡すと、なんかあたし以外全員落ち着いていて…(あたしにはそう見えた)
Jちゃんの立論は、公式戦初めてと思えない落ち着きっぷりでよかったです。
睦月先輩の質疑は、ちゃんと論点を抑えた事を聞かれていたと思います。スゴイ。
別に途中で切ったのはそんなに問題ないと思いますよ。
1駁のキャロライン先輩は、ふつーに落ち着いて、当たってる反駁をされていたと思います。
理念については、あたしの説明がわかりにくかったと思うので(汗)、今度からよんでもらう事をきちんと紙にします。
混乱させてすいません;
まだ2駁の内容が思いついてないあたしは(ほんまに真っ白やった)頭の中がアワワ状態に(笑)なっていました。

なんか1000字規制にひっかかったので続きます(笑)。
今日…じゃなくて昨日はバンチョありがとーございました。。。
さらに風貌が17歳らしからぬ感じになってましたけど(笑)

眠い…;もう今日試合ですね…炭素税ディベとはお別れなんだろぉか。
かなり納得いかねぇ仕上がり(てか仕上がってない)なんですが、まぁやるしかないでしょぉ。
あたしは下↓のM先輩のよーに試合をしてもどんどん思いつかない奴なので(TT)

先輩らはまだ(AM2:30)用意してるんでしょうか。
あたしはそろそろ限界が…でもまだ2駁ブリ4分の1しか出来てない…寝れん!(涙)

でわ、ご迷惑をお掛けすると思いますが、シバいてやってください。
こんばんは。活動内容をお伝えします。
昨日の17日に班内試合をしました。
最近、こうやって班の中で練習試合をするようになりました。
先輩方々へ;ええやろー(^^
試合をするといつも思いつかないことがどんどんでてくるのが不思議です。
試合でなくともどんどん出てくる頭はないんでしゃぁないです。
それに、いつもここって・・・とみんなそれぞれが思っていることを
試合では負けとうないから、つっこむみたいな感じでぼろが出てくるι
まぁとにかくこんな感じで23日に向けて頑張っています。
それに誰か以外みんなどんどんうまくなってってるし、本当に今後楽しみです。
いつまでたっても下手っぴな誰かを許してくださいι
でもまぁど根性と負けず嫌いとかで頑張って乗越えたいです。

先輩、大変な中、弁論班HPにきてくださってありがとうございます。
寝られない…
終わりません。はぁ。めっちゃ眠いです。
ごめんなさい。(←誰に対して謝ってるんだ)
寝不足でイカれてきたようです。。。
こんばんは。
終業式が終る22日の次の日、12/23に「関西地区ディベート大会」というのが
開かれます。
冬休みに入って一日目やのでもし、ディベートに興味をちょっとでも、
もってはるんやったら、一度見てみませんか?

日程はこちら↓
【主催】関西地区学生ディベート大会準備委員会(甲子園OB有志)
【開催日】 12月23日
【会場】  京都橘女子大学
【論題】  日本政府は,炭素税を導入すべきである。
【日程】
09:40 受付
10:00 開会式
10:30 第一試合
11:50 昼食
12:30 第二試合
13:50 第三試合
15:00 予選結果発表
15:20 決勝戦
16:20 閉会式
17:00 終了

炭素税:簡単にいったらCO2を出したらお金をださなあかんというものです。
    地球温暖化をとめるためにいれるらしいです。

興味・関心があれば掲示板にかいていただければ、嬉しいです。
もしくは選択B教室(1年3組とかの下の家庭科準備室の前)に来てみてください。
炭素税に関心があってもなくても大丈夫です。
でも炭素税に関心あって、ディベートにはないっちゅう人も来るべきです!
これがあって炭素税という言葉をはじめてしった私たちもなんとかやっていってるので、全然心配はいりません!!
っちゅうか私の場合まだ炭素税をあんまりわかってないし!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。