FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高校のHPからリンクされるページを作り直してます。

テスト終わったらばりばり後輩鍛えます☆★
くれぐれも抜かれないように頑張ろぉ…。(大いにありうる)
スポンサーサイト
3試合目
立論がおもしろかった。デメリットは2個までしか出せないことを忘れていた。それを指摘できたらややこしい反駁がふせげたのに。なんで需要下がるって言う資料だしたんやろ・
自分の第一反駁
本当に反省が多くて自分が情けなくなってあとから涙が出て来ました。鼻水も(・・・)訳のわからないことをし だしてじぶんでも何やってるか意味がわからなくなって。地域の恩恵に対する反駁で はずれたことを言って失敗してしまって後悔しました。自分の言ったことで議論が大きく変わって他の人の運命まで変えてしまうんや・・・ディベートおそろしやとおもった。今日で終わりたくない、原発もっと知っていきたい・・・と思った。

自分への反省 ?@資料 持ち物 しっかり整理しましょう・
       ?Aかむのやめましょう

4試合目
このじゃんけんはおおきかった。もし打ちらが肯定側やったら相手資料なしのデメリットで立場悪かったそうなのでどういう試合になったか・でも1試合目の反省を活かした試合が出来たのでは・


?A日本政府は議定書達成できるようにどうにか助けて下さい・
固有性が無くなってしまうので。今日の朝日新聞で20期増設する計画で達成しようとする考えがあるって言ってたけどそれはないでしょ。原発は需要を促進するからエネルギー消費を促進するって西尾漠さんが・・・それにしてもほんとに原発は作られてから廃炉まででCO2排出どのくらい排出するんやろ。槌田さんがいうように石油をそのまま燃やした方が効率いいのかな・やっぱり原発は一部の人がお金欲しいから進めてる気がする・

チームワークの重要さを再確認した一日でした。
協力して下さった先生や環境省の方々、関電の人もありがとうございました。東海大会に連れて行って下さった梶川先生、印刷やコピーに協力して下さった職員室の先生方も本当にお世話になりました。
  
1試合目 おなじみコンバイントサイクルは当然火力だと見なしていたけど当然その辺のおじさんはそんなこと知らないので質疑で確認しないといけないと知った。それにしてもジャッジさん、LNGコンバイントってCO2でないんですか~ へ~
そんな風に考えられない…

ディベートはどんなに勉強してても初心に返って真っ白の状態でしないといけないと改めて実感。
知ったかぶりに注意、謙虚な気持ちでいかないと、と反省。

2試合目 マラリア=死ぬ とまたまた勝手に思ってたけどそんなわけ無いと後で気づいた。CO2で温暖化自体起こるか分からないし。 
立論の最初の10点おもしろかったね~
でもそのせいでデメリット?A読めなかったらしい・おもしろい。

肯定側質疑は審判にも褒められてたとおりよかったのに私は何言うか考えてて全く聞こえてなかった。(おいおい)
だからつなげられなくてごめんなさい。

再反は揺らしても大丈夫 に対するの4種類あったのに、二反にも絶対いえて言われてたのに忘れてた。だめだめです。
ほんで2試合目→仲良くさせていただいている高校の方と。
ここの方々がすごい強いことは前々からめっちゃ知っているので、心配でした。
膳所:肯定、相手:否定
立論ちかc・質疑睦月・1反キャロ・2反うち
相手側は立論の時点でこちらの立論を指摘しており、ひえー末恐ろしやーと思って焦りました(毎回やん)
そうそう、ちかcは凄くよかった!凄い勢いで成長してて感動しました。
応答も凄く良くなってて、将来期待です。
もちろん否定側からは的確に反駁が。ひええ。でもキャロ先輩が上手にまんべんなく反駁。
で、いつもどおり、ありえないほどすばらしい否定側2反の方が落ち着いてまとめていかれました。美しいディベートや…。
で、まぁうちはすべりもってうるさくジャッジの方に訴えてました。うるさいよホント。
それで、なんとか肯定側のMが少しのこって、
残った大きさ→M<DM   重要性→M>DM
で、3-0で勝利。
ほんとここで負けたら全国危うかったので、思わず質疑と2反は泣いてしまいました。ほんと嬉しかったですね。

で、3試合目→初(?)出場の方々。
膳所:肯定、相手:否定
パート上記と同じ
ほんとうに頑張っておられました。
特に否定側1反の方は的確にプランに反駁されていました。
あたしの慌てっぷりでディベートが訳わかんなくなったのですが(許して)、なんとか3-0で勝利。

というわけで決勝へ!
決勝はまたもや開催校の方々と。しかも肯定否定はさっきと同じ…。
で、内容は省きますがなんかどー考えてもうちの2反で負けましたね。
しかも0-3…。すいません……(平謝)
うち以外はほんとよく頑張ってました。みんな1試合目よりかなり良くなってたし。

そんなこんなで4校中2位で、全国への出場権が得られました。
じつは今年は4校中3校が行けるというラッキーな年だったんですけど…。
でも来年はそのせいで出場枠が減ります(多分)。
だから来年はキビシー戦いになると思います(汗)
でも、ともかく行けて良かった!!
あと、ここまで手つだって本当に私たちを支えてくださった先生に対する感謝の気持ちででいっぱいです。
夜遅くまで付き合っていただいたり、アドバイスをしていただいたりetc。
ここまでこれたのは先生のお陰です!本当にありがとうございました!!!!
みんな、全国楽しんできてなー。
昨日は思いっっっきり爆睡してました。

おまけに今日は(多分)学校休みやし、幸せすぎですvv(台風心配しろよ)

で、昨日の近畿予選の事ですね。
あたしは◎もちょ先輩のように予選1試合ずつ書くような気力ないんですけど…
とりあえず頑張ってみます;

まぁ、最初に正直な話、全国いけるかかーなーり不安でした。
それは自分がめっちゃ未熟やからやなんですけど。
でも、なんとか全国行けることになりました!!めちゃめちゃ嬉しいです。
といっても、あたしは千葉にいくことが出来ません。
めちゃめちゃ行きたいんですけど、ほんとにごめんなさい。
徳島県からみんなを応援します(汗)みんな頑張ってな!!

というわけで1試合目→開催校の方々と。
開催校:肯定、膳所:否定
立論キャロ・質疑睦月・1反ぺった・2反うち
で、うん、肯定側は立論がスゴかったです。段階踏んであってめちゃ分かりやすい。
正直ひえ~と思いましたね…たぶん1反に「どないしよ!?なに反駁するんっ!?」とか聞いてたと思います。ごめんよ。
で、反駁で、ぺったが頑張ってMつぶしにかかってて凄かった。えらい。
肯定側1駁のかたもすごく的得てました。うん。
で、もうあたしはなにしゃべったか覚えてないし、相当めちゃくちゃでした。
ごめんなさい…(滝汗)
肯定側2駁のかたはめちゃ鋭かったです。
そんなわけでちょっと事情によりジャッジの方の講評は抜いといて、1-2で負け。
正直半泣き状態でした。次負けたらめちゃヤバイし…。
日が差し迫ってくる毎に疲労が溜まっていきます。
眠くてなんか朦朧とする…。
特に今日は山場ですねー。(あたしにとっては)
去年の3年の先輩方も大会前こんなんやったんやろなーと今更思いました。偉っ。
どこの学校も今週はめちゃ忙しいですよねー。うん。
でも東海地区はレベル高い~~~~。
しかもどこも質疑が神的に上手い。ありえねぇ。
どうしたらあんなふうにしゃべれるんだぁ~。
タイトルどおり1年ぶりの書き込みだそうです。
後ろで管理人が怒ってるので更新です。
別に何ら書くことなんてないのですが・・・。

とりあえず徒然・・・。
東海大会にいってきました(去年かいたときもこのネタだそうで・・・。)!!
去年よりかは東海のすごさってのは薄れたような気がしたなぁ~。
資料(私の見た試合だけ)もあんまりいいものとれんかったし・・・。
別に書くことないので
ノシ
なんと新入生2人目入りました。
しかも待望の男子です。わーいわーい。
これからしごくぞー。
ともあれこれから2週間は大忙しです。あわわわわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。