FC2ブログ
ほんで2試合目→仲良くさせていただいている高校の方と。
ここの方々がすごい強いことは前々からめっちゃ知っているので、心配でした。
膳所:肯定、相手:否定
立論ちかc・質疑睦月・1反キャロ・2反うち
相手側は立論の時点でこちらの立論を指摘しており、ひえー末恐ろしやーと思って焦りました(毎回やん)
そうそう、ちかcは凄くよかった!凄い勢いで成長してて感動しました。
応答も凄く良くなってて、将来期待です。
もちろん否定側からは的確に反駁が。ひええ。でもキャロ先輩が上手にまんべんなく反駁。
で、いつもどおり、ありえないほどすばらしい否定側2反の方が落ち着いてまとめていかれました。美しいディベートや…。
で、まぁうちはすべりもってうるさくジャッジの方に訴えてました。うるさいよホント。
それで、なんとか肯定側のMが少しのこって、
残った大きさ→M<DM   重要性→M>DM
で、3-0で勝利。
ほんとここで負けたら全国危うかったので、思わず質疑と2反は泣いてしまいました。ほんと嬉しかったですね。

で、3試合目→初(?)出場の方々。
膳所:肯定、相手:否定
パート上記と同じ
ほんとうに頑張っておられました。
特に否定側1反の方は的確にプランに反駁されていました。
あたしの慌てっぷりでディベートが訳わかんなくなったのですが(許して)、なんとか3-0で勝利。

というわけで決勝へ!
決勝はまたもや開催校の方々と。しかも肯定否定はさっきと同じ…。
で、内容は省きますがなんかどー考えてもうちの2反で負けましたね。
しかも0-3…。すいません……(平謝)
うち以外はほんとよく頑張ってました。みんな1試合目よりかなり良くなってたし。

そんなこんなで4校中2位で、全国への出場権が得られました。
じつは今年は4校中3校が行けるというラッキーな年だったんですけど…。
でも来年はそのせいで出場枠が減ります(多分)。
だから来年はキビシー戦いになると思います(汗)
でも、ともかく行けて良かった!!
あと、ここまで手つだって本当に私たちを支えてくださった先生に対する感謝の気持ちででいっぱいです。
夜遅くまで付き合っていただいたり、アドバイスをしていただいたりetc。
ここまでこれたのは先生のお陰です!本当にありがとうございました!!!!
みんな、全国楽しんできてなー。
スポンサーサイト



昨日は思いっっっきり爆睡してました。

おまけに今日は(多分)学校休みやし、幸せすぎですvv(台風心配しろよ)

で、昨日の近畿予選の事ですね。
あたしは◎もちょ先輩のように予選1試合ずつ書くような気力ないんですけど…
とりあえず頑張ってみます;

まぁ、最初に正直な話、全国いけるかかーなーり不安でした。
それは自分がめっちゃ未熟やからやなんですけど。
でも、なんとか全国行けることになりました!!めちゃめちゃ嬉しいです。
といっても、あたしは千葉にいくことが出来ません。
めちゃめちゃ行きたいんですけど、ほんとにごめんなさい。
徳島県からみんなを応援します(汗)みんな頑張ってな!!

というわけで1試合目→開催校の方々と。
開催校:肯定、膳所:否定
立論キャロ・質疑睦月・1反ぺった・2反うち
で、うん、肯定側は立論がスゴかったです。段階踏んであってめちゃ分かりやすい。
正直ひえ~と思いましたね…たぶん1反に「どないしよ!?なに反駁するんっ!?」とか聞いてたと思います。ごめんよ。
で、反駁で、ぺったが頑張ってMつぶしにかかってて凄かった。えらい。
肯定側1駁のかたもすごく的得てました。うん。
で、もうあたしはなにしゃべったか覚えてないし、相当めちゃくちゃでした。
ごめんなさい…(滝汗)
肯定側2駁のかたはめちゃ鋭かったです。
そんなわけでちょっと事情によりジャッジの方の講評は抜いといて、1-2で負け。
正直半泣き状態でした。次負けたらめちゃヤバイし…。