FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、聞いてよ野洲市のこんなええとこの審査員に行ってきました。
野洲市の合併プレイベントの中の青年の主張というものの審査です。
内容は、小中学生がそれぞれ、野洲市の自慢できるようないいところを発表するものなのですが、小中学生か・・・。と思ってはいけません。
小中学生でも、かなりしっかりとした内容の文章をしゃべります。
自分が、小学校のころ、あんな難しいことしゃべれたっけ・・・。って、聞きながら思っていました。いや、今の小学生は賢いですね。
で、審査のほうですが、正直、難しかったです。青年の主張というのは小中学生が、数分間、1人ずつ作文を読んでいくというものなのですが、
何しろ、ディベートの審査ならまだしも、1人ずつの作文を聞いてなので、どう審査していいやら、どうコメントしていいやらで、かなり焦っていました。
ディベートで言えば、立論だけを聞いて、それで審査とコメントしてね。って感じなので・・・・・・・・・・。どうすんだこれ?って感じで・・・。
下手なコメントしかできなくて、なんだか、このイベントを企画してくださった、野洲市の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とりあえず、今回行って、一番印象に残ったことは、審査とコメントって難しいんだなぁというのが一番印象に残っています。
参考程度に、下にそれに関する記事を張っておきました。(といっても、今回こちらが審査させていただいた青年の主張に関するニュースではないですが・・・。)

野洲市の合併プレイベント関連ニュース
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004092300117&genre=K1&area=S10
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004092300094&genre=A2&area=S10

中主町・野洲町合併協議会Webページ
http://www.gappei-cy.jp/
スポンサーサイト
タイトルどおり台風のおかげで午後から学校休みです。ヒャッホー!

で、下↓の後輩クンの日記のように白陵高校に行ってきました。
膳所と違ってほんとーにキレイな学校で羨ましい限りです。
電車に2時間くらい乗っていったわけですけど、あたしが準備のため車内で右往左往してる間にAくんは自分で購入した(!!)冬のソ○タの小説本を読んでました。
冬○ナって高校生男子読むんですか。
あと亜帝音先輩は相変わらずめちゃくちゃ可愛かったです。セーラーもばっちしでした。

まぁこんで原発ディベートは終わりなわけですが。
あんまり論題好きじゃなかったんですけどそれなりに楽しかったです。
でも専門用語が多くて記憶力皆無のあたしにはきっつい論題でした。
あたし以外の人はかなり知識蓄えてたのに、あたしは途中までプルサーマルと高速増殖炉の違いって何?とか素で言ってたし…(汗)
応力腐食割れも近畿予選直前くらいにたまたま見つけて、よくわかってないけど使ってみよかな~聞いた事ないしみたいな感じでしたし。
反省点はうちの記憶力もやけどリサーチ不足ですね。
本もレパートリーがメチャ少なくて同じ本何度も借りてきてたし(汗)

まぁそのうち秋季大会の論題も発表されるやろぉしぼちぼち頑張ります。
今日は白稜へ行ってきました。
聞いてくださる人が、50名ほどおられて、非常に緊張しました。
その結果、少々時間配分を間違えてしまい、思っていたことがすべていえずに、残念でした。
とりあえず、これで原子力発電所のことを論題にして、ディベートをするのは終わったと、思います。この次は、秋季大会ですね。
といっても、現在班員が少々、足りず、秋季大会はともかく、来年のディベート甲子園には人数的に出れない状況です。
とりあえず、少なくとも、この日記を読んでいる人は、少しはディベートに興味があるはずですから、というか、興味なかったら、この日記を読んだりしていないでしょうから、一度弁論班に入ることを考えてみてください。
うまくいけば、東京の全国大会までいけますよ。(うまくいけばね。)
明日は勝てないディベートしに行きます。
いやほんと。美浜の事故で点検不十分は明らかなものとなったし。否定側死ぬほど不利です。
だからって別に絶対原発反対!!って立場であるわけではないんですけど…。
ディベートやってるとめっちゃ意見が中立になっちゃうんですけど。あたしだけか?
安楽死施行も、始める前は自分も安楽死したいとかちょっと考えるほど(おぃ)かなりの賛成派やったんですけど、ディベート後には中立に…。
いろんな面からその事について知識をつけられますよねー、ディベは。
だからみんな弁論班に入ろう!(笑)

あと今日はAっちと2人でめっちゃさみしい部活してました。
しかも2人だと話がソッコー横道それます。誰も止めてくれないから(涙)
そんでAっちのHP教えてもらって行ったんですけど、ありえないです。
毎日のアクセス数1000台ですよ!?
しかもwindows系(?)のページで、難易度が高すぎてうちにはさっぱりです。
ほんまに15歳なんか?どこで知識増やしてんのか訳判りません。
しかもしょーもないを極めた感じのHPも回ってるみたいでほんまおもろいです彼は。

そんなんで明日もがんばろぉー、おー。
今日やかんでお湯を沸かしてポットに移し替えた。そしてそのあつーいやかんのふたををあけて水道の蛇口をひねってみずをいれた。そしたらものすごく熱い蒸気がもわーんと上がってきて、熱くて涙が出そうやった。怖かった。。。こんな家庭の小規模な物でもすごく熱いのに発電所という超高温の物だったらもっと怖いよ。もういっそ全部太陽光にしちゃおう。でも~取り付けで感電したら怖いし~・・・やっぱりエネルギー問題は難しいなあ。
連日の休み明けテストのせいでめっちゃ眠いです。みんなそうだよな。

何回も日記で書いてますが、9月5日は白陵高校の文化祭にディベートしに行きます。
パートは、立論→キャロライン先輩
      質疑→亜帝音先輩
      一反→うち
      二反→Aっち            となってます。
人数少なくっていつも先輩に頼ってます…( ̄□ ̄∥)
人数の事はなるようにしかならないとは判ってるけど、めっちゃこれからが不安。
来年どうなるかはわからないけど、今は目の前の大会なり何なりを精一杯こなしてきたいと思います。
ほんまこーゆー時体育部とか吹奏楽とか羨ましい…
でも多いとレギュラー争いが大変ですよね。こっちなんかパート譲り合いやし。
うんうん、26日の部活は本当に楽しかったね~ 
予想通り私は帰りの電車でも自転車こぎながらでもあてね先輩の嫌み質疑思い出して爆笑してしまった・・・

なんかここのところ行事が続いて私大変だけどやっぱり他の高校とのつながりとか大切にしたいし最後までやりたいと思うのでもう少しよろしくお願いします。
もっと書きたいけどやっぱり勉強した方がよいと思うのでこの辺で・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。