FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、久々に番長がきてくださり、楽しく活動しました。先輩はおもしろいです。スーツがきまってました。

ビデオを見て今後の課題を話し合いました。

東海地区の大会に参加させて頂いたときにいただいた愛知万博のクッキー、おいしかったです。東海地区のみなさんはいつもあたたかく迎えて下さり、すごく親切だな~と、いつも感動します。役員の先生方、スタッフの皆さん、ディベーターの皆さん、どうもありがとうございました。

私は今回、否定側しか担当していなかったので、他の高校の試合を見に行ったのですが、実感したのは、見てるだけのも楽しいけど、やっぱり自分が反駁するときの方が断然楽しいですね。ひいひい言いながらも、必死に考えて、相手に反駁するのが難しいながらも楽しいですね~。以前 否定側、肯定側一はんを担当させて頂いていた頃はなんて幸せだったんだろう、と思いました・やっぱり人生何事もあえてくるしい道を選んだ方が勉強になるし、自分にとっても楽しい時間が過ごせることになると思いますね。

これからは、OBとして出来るかぎり協力して行けたらな、と思っているので、これからもよろしくお願いします。

なんか前半小学生の日記みたいやけど…
caroline
スポンサーサイト
先週の日曜日に東海の春季大会へ参加してきました。

結果から言うと、膳所は8位でぎりぎり予選通過といったところでした。

さて、大会の感想はと言いますと、一言で言えば、「ゆっくり」という単語が似合うかと思います。東海大会へ行ったときに、4試合ほど見ましたが(そのうち2試合は参加)、1試合を除いて、近畿に比べてゆっくりと話されていて非常に分かりやすかったです。

私も、東海大会のようなフローシートのとりやすい、分かりやすいディベートを目指してがんばっていこうと思います。

Written by Y.A
今日も夏みかんの匂いがあったりなかったりする中で活動していました。
とりあえず学校のあまりの寒さにみんな凍りかけてました…。
窓の外は雪が地面に平行に降ってました。なんじゃありゃ。
ホントにこれが3月下旬の気温なんか…?とゆ~今日でした。
開始時刻ははやっぱり9時なんかにみんな集まれず、助っ人のIくんをめっちゃ待たす羽目になりました。
ほんとうにすいませんです…。
でも人数が多いってよいことですね。
Aくんと2人で話してるときは議論が即違う方向にそれていたのに…(汗
明日はまたもや大会に出てきます。用意は相変わらずめちゃくちゃですけど。
がんばろぉ~っと~。  書き手はくずでした。
誰かがお昼に食べてた夏みかんのにおいがするなか、みんな仲良く活動していました。仲良く笑い声があふれながら楽しく作業をするのはいいですね~

戦略は、いっぱい書きすぎて黒板がすごい状態になっていました。パソコンに打ち直すのが大変なほど。Aくんのコメントは、口調がおもしろいです。””~なんじゃないの?””とか。

帰りは寒い&大雨で駅まで歩いていくのが大変でした・・・
きゃろ 記す。
さて、もう春季大会が終わってから、4日ほど経過しました。いまさらのような感じですが、春季大会の感想を残しておきたいと思います。

近畿は冬季大会も炭素税の論題で行っていたので、春季大会はなんだかそれの延長戦みたいな感じだったのですが、正直言って、冬季大会とはレベルが違います。

冬季大会くらべ格段にレベルアップしていますし、そもそも、議論自体が変わっています。冬季大会の時は、肯定側はCO2の削減が主な議論だったのが、春季大会では、肯定側は経済発展になっていました。

この変わり様はすごいなぁとつくづく感じることができました。

この前まで冬だったのが、気づけばもう春です。今年の夏は、近畿のディベート部に春がきたらいいですね。

Written by Y.A
交流大会でお世話になった近畿ディベート連盟のみなさん、先生方、ディベーターのみなさん、お世話になり、ありがとうございました。

私は受験勉強のブランクを経て、久しぶりに参加させて頂いた試合でしたが、とても楽しかったです。受験勉強でディベートから離れていたときも、日々ディベートって・・・いいなあと改めて思っていました。やっぱり声に出してコミュニケーションすることは気持ちがよいですね。

土曜日の東海大会も楽しみです。地方によって議論が微妙に違うというところもおもしろいですね。。。
さる3月20日は、明星学園高校さんのほうで行なわれた近畿春期ディベート交流大会に出場してきました。

結果だけみれば、優勝させて頂いて、良かったわぁ、という話なのですが。
…課題ははっきりいって山積みです。
まぁ、この大会はいつも、準備の中間発表といったようなもので、今後の課題を見つける大会ではあります。
そんでももうちょっとちゃんとした形にしたかったな、と。3度目の論題やし。
まぁただの自分の反省なんですけど…↓
でも、卑屈になってたってしょうがないし、とりあえず結果を前向きにとらえて、予選に向けてこれからも準備していきます★☆

てゆーか、あたし以外は皆よくやってました。(汗)
キャロライン先輩にも出場していただきました。
先輩の立論はいつ聞いても素敵☆(笑)応答にも余裕が感じられました(笑)
ぺったも復活したし、Aっちも質疑頑張ってたし(笑)彼の二反もスマートです。
あー、そーだったー。スマートな試合が今後の第一の課題です。
てゆーかうちの課題です。Aっちは元からスマートです。(汗)

てな訳で!新入部員いれるぞぉ~。
あっ、いないとは思いますけど、これみてる新入生の方がおられたら是非入学後に弁論班へ☆見学だけでも良いので☆(笑)

最後になりましたが、大会でお世話になりました他学校の方々、大会運営に努めてくださった関西連盟の方々、顧問の先生、本当にありがとうございました☆☆
そろそろ近畿の春季代会も近づいてきましたね。
膳所も先週学年末考査が終わり、活動をぼちぼちしています…
もうぼちぼちしてる場合じゃないんですけど…追い込まれています。
何度もやっている論題なのに未だに慣れない自分が悲しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。