FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめて日記を書きます、新入生の男子のほうです。
「新入生に抜かされそう」だとか「吸収力が違う」だとかって、先輩が若いって言いますがたった一年や二年しか違いません。こっちとしては新しい生活も始まったばかりでてんてこ舞い。日常的にテンパってます。
ルールさえもまだ理解しきっていないのにもうすぐ練習試合に出ないといけないし...
それにもう一人の新入生のNさんがかなり勉強熱心で、その辺で断片的に聞いたことを使って議論している私としては一人だけ取り残されそうでかなり不安です。
はぁ、とりあえず何か資料を探して知識を増やさないと...
スポンサーサイト
↓でAくんが若いっていいねとかいってますが彼こそまだ16になったばっかりです。
こっちからしたら腹立たしいことこの上ないです(笑)

Aくんは浮かれているようですが(傍目にはどうみても浮かれてるようには見えない)今の部活の雰囲気めっちゃいい感じです~。
やっぱり新入生は吸収力が違います。めっちゃ微笑ましい&羨ましいです。
錆付いたあたしたちの頭では思いつかないような事も結構言ってくれてすごく勉強になります。
まぁAくんは愛地球博でやるとか大それた事言ってますが、結果も大事ですけどみんなが納得できるディベートが出来ればいちばんそれがいいと思います。
そうゆうディベートを5人全員で作り上げていければいいなぁ~。

とりあえずリサーチせねば…。まだまだリサーチ力不足ですので↓

書き手はくずでした。
2日間休めば10連休になるという大型連休を目前に控えて私は現在かなりうかれております。

さて、最近は新入生2人が入り計5人で日々活動しています。そこで、現在、全員で立論を見直したり、反駁を考えたりする作業を行っているのですが、はっきりいって驚きの連続です。

何が驚きか?それは新入生の力・吸収力です。

新入生は弁論班へ入班してまだ2週間経つか経たないかといった期間しかやっていませんし、私たちが新入生へしたことといえば、ディベートのルールを教えたこと、これだけです。ほかは何もやっていません。

それなのに、新入生からは次々と鋭い意見が飛び出します。新入生の力には本当に驚かされますし、同時に、これからがかなり期待できます。

今年は、膳所高校が愛地球博のステージに立つかもしれません。

なんだか、すぐに新入生に抜かされそうです。私もがんばらないといけないです。それにしても、若いっていいですね。(といっても、私は新入生とは1年しか違いませんけどね。)

Written by Y.A
春って浮かれちゃいますね~(?)
やっぱりかわゆいかわゆい1年生が入ってきてくれると気持ちも浮かれますo(>▽<)o
後輩ってかわいいなぁ~。いいなぁ~。
こんな部にも入ってきてくれてうれしいなぁ~。
うちらもそろそろ真面目にしななぁ~と思う今日この頃。
OBOGの先輩方もほんと皆さんいい人で…
謎なコメントですいません、春なんで…。
すっごい久しぶりです。
スーツのみならずオヤジくさい服の似合う、二代目班長のバンチョです。
バンチョはイチローしたので、つい最近に大学に入学したばかりです。
バイトやらサークルやら忙しい日々ですが(え?授業はどこに行った?)、かわいい後輩ちゃんのために何かできることはないかと考え、弁論班の活動にクビを突っ込んでいます。
(こら、そこ。後輩ちゃんのためになってないとか言わない。)
さて、今日は大学の授業の話でも。
(いや、ちゃんとディベート絡みだからちゃんと見てやって。)

バンチョの所属する学部では、週に1回ディベートをする授業があります。
ディベートといってもいろんな論題があるし、まさか被らないだろうと思ったんですがね、授業概要を見てみると…。

1回目、ごみ有料化(高2の時にほんのちょっとやった)
2回目、環境税(現在進行中だし、高1の時に以下同文)
3回目、原子力発電所(もう解説しなくてもいいかな?)

先生、ごめんなさい。違う論題にして下さい…。
今日はほんとにほんとにびっくり&舞い上がった1日でした。

今日から新入生勧誘期間なんですが、なんと弁論班に3人もの新入生の方々が…!

しかもみなさまちょいと見て苦笑いして去る系の方々ではなく、そこそこ見込みありなカンジでして…。
ほんままず選択B教室に新入生が来るだなんてほとんど思ってなかったんで、死ぬほど嬉しくてテンション上がっておかしくなってました。
こんなことがあっていいんだろうか…!!
うちらの意味不明な部活紹介もきいててくれたみたいで大感激です☆
なのに、自分が上手くディベートの事説明できないのがかなり悲しかった…↓
とにかく明日とか明後日とかもがんばるぞぉ☆☆

あっ、もしこの日記とか見てる新入生の方おられたら(いるんか?)、是非選択B教室へ★
選択B教室は、第二本館(中庭側じゃない校舎)1Fの家庭科室前です★★
久しぶりに日記みよ~と思ってわくわくして入ってみたら更新されてなくてがっかり・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。