FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは。もうひとりの新入生Nです。最近は先輩方がやさしく指導してくださるので、じたばたしながらも、新しい発見があり、とても楽しい毎日です。
今日は膳所高校で弁論のセミナーがありました。初心者と上級者にわかれて、それぞれ、講義を受けたり、試合を行ったりしました。
私は初心者として参加しました。初心者は、講義を受けた後、実践試合を行いました。講義はとてもわかりやすく、本当に勉強になりました。試合では、参加校の関西創価高校の方々と大学生の方々と膳所高校の生徒とが混合でチームを作りました。なかなかできないことなので、たいへんうれしい体験でした。
主催してくださった連盟のみなさん、関西創価高校のみなさん、大学生の方、OB・OGのみなさん、おつかれさまでした。また、こういうセミナーが開催されると、上達できていいなあと思います。
スポンサーサイト
今日、ディベート講習会というのに出席してきました。

まず、この場を借りて、ディベート講習会で様々なことを教えてくださったディベート連盟の皆様、わざわざ遠くから来てくださった関西創価高等学校の皆様、そして、会場を用意してくださった膳所高等学校の教員の皆様、そして、OB・OGの皆様へ、心から感謝の気持ちを述べたいと思います。ありがとうございました。

さて、本日のディベート講習会ですが、ディベート講習会は二部に分けれて行われました。

一つめは、初心者講習会。二つめは通常講習会です。

私は通常講習会のほうへ参加したので、通常講習会の感想を述べたいと思います。

通常講習会の感想は、一言で言えば、「受けてよかった」。この一言に尽きます。

通常講習会のほうは、練習試合と、スピーチ練習がありました。

練習試合のほうは、関西創価さんとは昨日試合を行っていたと言うこともあって、昨日の失敗を以下に改善できていたかというのを確かめるためのような試合であったと思います。

スピーチ練習のほうですが、はっきりいってかなり役に立ちました。スピーチ練習というのは、ディベートの練習方法の一つなのですが、これはかなりいい練習方法です。

まず、人数が4人揃わないといけないなどと言った制約がありません。(といっても、最低でも2人は必要ですが・・・)

次に、10分程度の細切れの時間でも行うことができる練習ですので、チーム内での模擬試合とは異なり、かなり気軽に行えます。

最後に、何よりおもしろいです。

正直なところ、非常に役に立つ練習法を習えたと思っています。今後は、この練習を行ってどんどんと腕を磨いていきたいです。

その結果、今年の夏は、膳所高等学校が愛地球博のステージに立っているかもしれません。(^^)

Written by Y.A
1年という年齢差、それは小さいけど大きいです。

本日、関西創価高校と練習試合を行わせていただきました。この場を借りて、膳所の相手をしてくださった関西創価高校の皆様と、指導・ジャッジを行ってくださったディベート連盟の方々、そして、膳所高等学校の教員の方々に感謝します。

さて、感想ですが、最初にも述べたとおり、年齢差がはっきりでたという結果になりました。

まず、第一試合目、新入生2人は立論・質疑、と行い、2・3年は第一反駁・第二反駁を行いました。結果は引き分けでした。(審判は2人)

次に、第二試合目、2・3年は立論・質疑、と行い、新入生2人は第一反駁・第二反駁を行いました。結果は5対0で膳所高等学校の勝利でした。(審判は5人)

繰り返しますが、新入生はこれが初めての試合です。私たちは人数が少ないので、班内で模擬試合を行ってみるということもできません。

以前の日記の記事で、「若いっていいですね」といったことを書いたところ、年齢差は1年だけだし、大したことないみたいなことを言われましたが、この結果を見れば、1年という年齢差がどれだけ大きいか歴然ですね。

1年という年齢差、それは小さいけど大きい。

やっぱり、若いっていいですね。今回の試合では、それを再確認しました。

もちろん、それだけでなくて、ちゃんと今回の試合でディベートの技術も学びましたよ。

Written by Y.A
あしたは午後から久々の試合です♪♪

そしてかわゆい新入生のデビュー戦☆(*>▽<*)

まぁ…かなりいっぱいいっぱいでぺったも今回お休みで用意不足でetc…て感じですが、とりあえず新入生ちゃんがディベートの空気をつかんでくれたらなぁと思います♪♪
とか言いつつうちとかAっちよか新入生のほうが落ち着いてるんですけど…すごぉ。

新入生の指導もまだ中途ハンパな感じで申し訳ない限りです…ほんと未熟でスイマセン。
ともかくあしたへの準備をせねばっっ。
1回もヨユーな感じで当日を迎えられた事ないなぁ(笑)

書き手は頼りない班長でした☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。