FC2ブログ
島国と違って、大陸の気候は涼しいです。

どーも、おっちゃんです。全国大会が終わって幾日。未だにあの三日間が頭から離れません。
早いうちに日記を書きたかったんですが、ネットにつなげる環境に今日までなくて書けませんでした。

holyが事細やかにいろいろと書いてくれたので、自分は個人的な議論の感想と、全体の感想を記したいと思います。

まず議論から。
論題発表当初から否定側に徹していた私ですが、今全部が終わってみて感じるのは、片方にずっと徹していると、全体が見えなくなるということです。
いや、普通に考えていれば当たり前のことなんですが、本当に片方に徹しているとなかなか見えなくなってしまうんですよ。
否定側の議論で弱いのはどこなのか。主にその点について全国が近づいてくるにつれて議論が白熱してきたのですが、それって否定側にとって証明しきれていない点なんですよね。肯定側との議論を通してできた弱点ではない。
肯定側と照らし見た上で発生する議論にどう対処するか。そこが否定側には欠けていたと思います。
結果として、全国では二試合戦って無事に両方勝ちましたが、それは相手の立論のロジックをかなり削ったからのものであり、否定側の議論で勝ったとは言い難いものでした。
立論から二反までに作り上げた否定側の議論というものが定まってなかったのではないかと今になって強く感じます。
これは肯定側にも通ずることですが、立論で勝てるのならどこも苦労はしないよな、というのを痛感した感じです。ちょっと、これ以上はうまく言葉で説明できそうにないですが。
ていうか、これって議論の話じゃないじゃん。

脱線するのは基本です。
次に全国大会を通じての感想。
みんなの前でも一度話しましたが、あの時はだいぶまとまってなかった上にグダグダだったのでここであえて言いなおします。
……と思ったけどこれはGmailにあげよう。うん。


閑話休題。すっごい個人的なこと。
現在絶賛帰省中。タイトルでもありますが本気で大陸は涼しいです。
親戚めぐりで何にもできてないですが、明日からはいろいろと観光に回ったりもする予定です。
班員のみんなにはお土産を持っていくつもりではありますが、如何せん班員急増の影響と、燃油サーチャージの高騰により一人当たりの単価+価値も結構低いものになりそう。悪しからず。
とりあえず17日まで滞在の予定。本気で宿題が心配なんだけど、現実からは目をそらすので問題ないかと。
お盆明け、いい土産と土産話を持っていければいいなと思ってます。
……しかし、本気で帰りたくねー(笑)

ではでは、大陸よりおっちゃんでした。
スポンサーサイト



2008.08.14 00:01 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |