FC2ブログ
ども、ハヤブサです。3年生も引退して、今日?ちがう昨日は即興ディベートを行った後、大掃除をしました。
部室内の片付けですね。といっても、俺はそこまで酸化しきれていないですけど。。。
ぁ、Tinna先輩へ連絡。あの大量の古紙は9月1日に持って帰ります。

1日遅れで申し訳ない。まぁ、許してくださいな。

それにしてもハヤブサが投稿するなんて、何日ぶりなのでしょう?んー・・・6月5日以来?
結構すごっ アキまくりですね。なんちゃって(死


さぁて何はなしましょうか。。。んじゃ、自己紹介追加ってことで今回は許してください。
でらと同じで理数科生徒な俺は、数学好きであると思っています。数学の何がすきなのか。。。

おそらく俺の数学好きは、数学の新しいことを習ってそれを使いこなせたときのうれしさが、原点にあります。
新しい技術を学ぶことによって、こんなこともできるんだ、とか。こんな方法があったんだ、とか。
それでもってそれを何回も試してみて、合っていることを確かめて、おお!と。
特にピタゴラス定理とかは超感動ものでしたね。小学校のときの疑問がいっきに解けました。1辺1cm正方形の対角線とか、定規で測って1.4cmくらいなんですけど、俺の実測はあってるの?と聞いても小学校で教えてもらえませんでした。ほんと、誰か教えろよっって思いません?笑
さらには三角形の2辺とその間の角からもう一辺の長さと面積が求められること(正弦、余弦定理etc)を知ったときはまたまた感動
これ知ってたらわざわざ三平方に置き換えなくて済むんだーとか。俺にとっては単純に考えられるのがいいです。
あとはですねー微分積分とかも、ぉぉなかなか使えるぜ、とか。こちらは物理との関連で興味津々ですね。

どっちかというと、難問を解きたいというよりは、新技術を駆使していろいろなことをしてみたい、というのが自分の本音であります。んで楽に考えられるようになるのもいいですね。
要するに、なんでも道具を使いたがりなんですよね。でも正直受験勉強とかはしんどくて仕方なかったです。まぁ、難問に対して裏技系を使いこなすのとか愉しいですがね。そんなものばっかりではないですし、図形とかはどちらかというと見つけるものばっかりですから。。。ごめんなさい; よく分からないですよね;;

こんな俺は、このまま工学科への進学かなと思っていろいろ考えてますが。。。膳所では2年からしか物理化学を習わないので、ちょっと残念。ハヤブサははやく物理習ってみたいですね。



数学について書いてみましたけど、俺はそんなに物知りじゃないし、「~~問題ってどうなったっけ?どんなん?」とか言われても、知らないことのほうが多いように思います; その点はご承知願います。
それよりは新しい技術を俺にください。こんな方法もあるよー とか。


ぁーでも算数も本当はとても大事なものです。それについては高校受験のときにいろいろ考えました。中受用の問題とかを見ていると、その考え方には感心させられます。詳しいことは省略しますが、やっぱし考え方は非常に大事なんですよね。柔軟な考え方も必要だなと考えさせられましたから。技術に頼りすぎている面が俺にはあります。やっぱり俺頭固い; そう思うときよくあります。 それでも平成教育委員会とかもようやく解けるようになったんですから。少しは進歩してるのかな?


わけわかんないのは常日頃。ごめんなさい。超ぐだぐだ書きましたね;
とりあえず、数学がんばります。ははw
もちろんディベートも超がんばります。
それでは、また出現したときはよろしくです。いじょう、ハヤブサでした。
スポンサーサイト



2008.08.22 09:02 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |