fc2ブログ
東京行ってきました
もうすごすぎです楽しすぎです最高です
時間を追って書くとものすごい長さになるので、思い出したことから。

まずは全国大会
レベル高いっっ!!!
もうスピーチうますぎで圧倒されました
私は関西創価さん、千種さん、高蔵さん、早大さん、創価さん、会津さんなどなど、いろんなとこを見させていただいたんですが、
どこもスピーチが
会津の二反の方は去年にもましてすばらしかったです。
なぜあんなにすらすらぺらぺら無駄なく時間ぴったりにしゃべれるのか・・・謎
会津は質疑一反の方もとても冷静ですごかったです。
本当に全然あせらない
個人的に創価の一反と立論の方がとても好きです
早大は皆さんきれいにスピーチなさるし、関西創価さんもめっちゃいいスピーチでした
ゼロ駁が「おおっ!」って感じでしたね
残念ながら私、明星さんは見られなかったんですが、いつもの的確・丁寧・まとまったスピーチだったのかな、と思います。
明星さんのスピーチめっちゃ好きなんで見たかったです

スピーチ以外に「」って思ったのが、
ディベートのルールを熟知&フル活用してるって事です。
ゼロ駁・カードチェック・ターンアラウンドetc
特にカードチェックは決勝に近づいてくるほど多く見られて、有効でした。
カードチェックもできるように 学んでいかないと

全国大会は本当にとっても勉強になりました。
一つ一つのパートの重要さやポイントが分かりますね。
ディベートはジャッジさん初め、聴衆に「伝える競技」なんだと改めて実感。
上手い人ってほんとにジャッジさんをよく見てました。
「相手を負かすんじゃなくて、自分たちが勝ちに行く」って姿勢ががんがん伝わってきました。

来年の今頃までには、絶対あのレベルまで到達したいと思います。
みんな、頑張ろうね


で、全国大会の話のあとは…
遊んだことを順に思い出すと、
まず行きの寝台特急で大富豪
5日の全国大会観戦後にラクーア
6日に国会見学と憲政記念館とTDL
憲政記念館の尾崎行雄さんが超タイプなダンディーさでした
ヤスオは一時間ずっと尾崎行雄コーナーにいたし(笑)

ラクーアのジェットコースターはすさまじかったです
もう呼吸困難になりそうでした
観覧車も素敵でしたね
みんなでプリクラも撮って大満足です

TDLはやっぱり楽しい
今年はヤスオもきたし!
ヤスオを絶叫マシンに乗せるという野望がかないました。
発狂するor仕組みを解明する のどちらかだと予想してたんですが、案の定、後者でしたね
パレードも見れました
もうめっちゃきれい
チップとデールがかわいすぎるっ
今年はまり先輩・真衣ちゃん・奥村でミニーちゃんの耳をおそろでつけました。
真衣ちゃん何でも似合いすぎてキュンです
あ、そ君お土産楽しみにしててね(笑)

TDLの教訓としてはあれですね。
コーヒーカップは二度と乗らない
堀内君と奥村はかなり酔ってしまいました。。。
あれはジェットコースターよりも怖い
とにもかくにも楽しかったです

プラチナウィーク…
ほんとにほんとに楽しくて、めっちゃ素敵な5日間でした
学ぶことも多かったですし、なによりもますますディベートと弁論班が大好きになりました。
忘れかけてた向上心、ばっちり呼び覚ましました。
私たちはまだまだこれから。

IDEBATE
IZDC

前進膳所高弁論班
ねっみんな

奥村
スポンサーサイト



2007.08.08 10:22 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示