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タイトルはもちろん高校の部決勝戦の講評。全国大会が終わって夜行バスで帰ってきてから疲れて寝てばかりいたつばくろです。

さて、大会の結果はベスト4、ということでした。
井上円了ホールの演壇に立つことは結局できませんでしたが、昨年、一昨年の結果をこえるという目標は一応達成できたことになります。

さて、ここに来て、とても残念に思っていることが一つあります。
それは、班長になってから「Listen!」を使う機会が一度も無かったこと。
次代での復活を強く望みます。


それはさておき、今回の論題を通して反省すべきと思うことは(もちろんウチの議論にも言えることですが)、やはりどうしても抽象的な概念に依拠した議論になっていたということ。

例えば肯定側がよく使っていた「ニーズ」という言葉。
「住民が必要としているものごと」程度に解釈されていたと思いますが、行政が運営するサービス(医療、教育、老人福祉、公共施設の整備など)についての話なのか、それとも産業発展のかたちなども含めた、「どういう地域をつくりたいのか」という幅広い概念であるのかが明確にされていなかったし、立論中でも混同されている場合が多くありました。
こちらが用意している反駁でも実際にはそのあたりが曖昧になっていて、質疑で明確にするという姿勢よりは、曖昧な概念は曖昧なまま放置したうえで、取り敢えず肯定側が言っていることは上手くできない、という形の反駁を撃っていくことになりました。
否定側でも、たとえば「最低限の生活」とはどういうことをいうのか、格差があってはなぜいけないのか、という点にはほとんど説明が与えられませんでした。

これには論題自体の性質もある程度関係しているような気がします。ディベートで議論できるのは、今までと権限も規模も性質も違う道州という行政単位が誕生したとき、それがどのような振る舞いをするのか、それによって何が起こるのかという点です。しかし、重要性・深刻性の議論には住民の生活や身近なところのレベルまで還元してこなければならないわけです。

日本としてどういう方向を目指していくのか、という見方も重要ですが、それもやはり住民レベルの話に一度落とし込んでからの話です。例えば、「住民の望んでいることを住民自身の手で行えるようにするべき」「弱者を助けるべき」というのは、どちらも住民レベルで起こるできごとを基準にした議論ですし、実際そうでなければこの手のスタンスは弱いでしょう(住民視点で何が起こるのかを議論せずに日本全体としてどうするべきかを議論しても、あまり説得力はない)。

要するに、住民とは全然スケールの違う話から、住民レベルで何が起こるかという話を引きだしてくるわけです。
具体例がよく出てきましたが、権限や財源の話とのスケールギャップが大きいことも多く、プラン語の世界を具体的にイメージさせるという目的はあまり達成されていなかったばかりか、むしろ話を分かりづらくしていた感があります。

そういう中で、決勝否定側の北嶺高校さんは、「サービスを維持するためには財源が不足」という点をきっちり立証されていました。
確かに財源が不足していればサービスを維持できないのは明らかですし、その大きさも(ある程度)定量的に証明されていた分、深刻性とのつながりがイメージしやすかったということがありました(もちろん、それだけが勝因ではないでしょうが)。

抽象的なディベートが悪くて、具体的なディベートなら良いというわけでは必ずしもありませんが、抽象的な議論しかしていないと、最終的にどうやって勝ちたいのかが見えなくなります。無理やり主張しても説得性は薄いと思います。
例えば、「住民ニーズを反映できる」というメリットから、「住民にかかわることを住民自身で決められるようになることが重要だ」という観点で勝ちにいこうとしても、住民がどのようにして行政の意思決定に参加するのか、などの議論が抜け落ちた状態では、この観点には納得しがたいものがあります。
しかし、住民参加のことまできっちりと詰めて議論したうえで、住民の望んでいることができるようになる、という話まで立論で持っていってからこの観点を出すのなら、また話は別だと思います。

なんだかこの話自体がかなり抽象的になってしまいましたが、試合の内容に立ち入るのはやめます。
言いたいことは山ほどありますが、ここに書いていると時間も体力ももちそうにないので。
もし、個々の試合の展開とかポイントが知りたいという方がいらっしゃれば、コメントでもしていただければ快くお答えします。


さて、結果の話をすると、自分はベスト4という結果が取れたことを嬉しく感じているけれども、それ以上に、準決勝まで試合が出来たことを喜んでいるような気がします。

確かに少しでも良い結果を残したい、優勝を目指したいという気持ちで準備からやっていたのは事実です。
しかし、実際に全国大会まで来ると、この場で少しでも長く、1試合でも多く戦いたいという気持ちがかなり強くなったように思います。
結果がどうでもよくなったというわけではありません。ただ、ディベートが出来ること自体の喜びが一番強く感じられた時間だったと思います。
ディベートをやっていて、本当に幸せだと思えた3日間でした。


入学して初めて選択B教室を覗いたときのことは、今でもよく覚えています。
先輩方に温かく迎えられた新入生つばくろは、その日のうちに入班を決意したのでした。

あれからはや、2年4ヶ月。

昨日のことのように、というほどには短くありませんでした。
毎日が楽しかった時もあれば、廃班すら覚悟したときもありました。

現役であるうちは、それらの出来事はすべて「経緯」です。自分が班内で経験した過去のできごとは、自分が班員であるうちは、例えば自分が班長である理由とか、今立論を書いている理由といった、今ここでこういう班活動をしているひとつながりの理由の中身としてとらえられると思います。
しかし、最後の夏が終わった瞬間、それらはすべて「思い出」という形で切り離されてしまいます。それは、自分が班員でなくなった途端、それらの出来事が、「自分がこういう人間であること」の膨大な理由の海の中に放り込まれてしまうからだと思います。

だからこそ、受験が終わったら、またOBとして協力したいと思います。NADE(近畿支部)にも加入したいです。
もちろん、単純にディベートが好きという思いもありますし、後輩たちにもっと良い結果を残してほしい、ディベートがもっと盛んになってほしいという思いももちろんあります。でもそれだけではありません。
弁論班生活の大事な記憶を、ただ時間に押し流されてしまうだけにしないために。


先生、先輩方、後輩たち、大会関係者の皆さん、今までお世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげでここまでディベートを続け、この結果を出すことが出来ました。ここまでやってこられて本当に幸せです。

それではまた...いつか(そう遠くもないでしょう)この日記でお会いすると思いますが、現役弁論班員としてはこれで最後です。これをもって引退です。

それではまたお会いしましょう。
2011.08.09 17:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |

近畿予選当日の朝に目が腫れていて焦ったつばくろです。まあ試合までに治りましたけども。

さて、近畿予選の結果ですが、膳所高校は3位でギリギリ全国大会出場をきめました。
1位が奈良学園登美ヶ丘高校、2位が明星高校という結果で、この3校が近畿地区代表です。
結果表(NADE近畿支部)

これから早速全国に向けた準備といきたいところですが、期末考査、さらには湖風祭などなどの事情で1カ月近く活動休止となります。
これを機会に、一旦区切りをつけて、活動再開後は全国大会に向けた最後の準備に集中して取り組めるようにしたいと思います。
近畿予選でも課題は山積していましたし、大変なのは目に見えています。しかしそれでも、どんな3週間になるか、どんな議論が出来るか、今からワクワクしています。

忙しいのに協力していただいているOBOGの皆さんと顧問の先生には本当に感謝しています。それらの協力なしには近畿予選突破も難しかったと思います。
1年生たちもよく頑張ってくれました。未熟ではあるものの、自分が1年生だったころとは比べ物にならないほどのレベルに成長してくれました。

自分がこれから日記を書くのも、もう数えるほどしかないでしょう。
今になって初めて、自分がディベートをしてきた、あるいはこれからできる時間がどれほど尊いものか、強く実感しています。
2011.06.23 00:10 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
報告が遅きに失しましたが、4月に新入生が2人入ってくれました。うれしいです。つばくろです。

さて、図書館に本を返して思うのは、3週間という時間がそれほど長くないという事ですね。
リサーチ用に5,6冊借りていたのですが、立論作成も思うようには進まず、あまり有効な証拠資料も集められないで、もたもたしているうちに気づいたら返却期限にきていたというのが実際であるような気がします。
そして、近畿大会まであと5週間という現実。
さらに、実質的に僕が議論を描くしかないという現実です。

今は中間試験の期間中なので動けませんが(ブログを書くのは息抜きです)、試験が終わったらこれは死に物狂いでやらないとマズいなと。

ディベートは死に物狂いでやるだけで結果が出せるほど甘い競技ではもちろんありません。多くの作業をするだけで神憑りのように突然良い議論が出てくることは決してありません。

しかし、ディベートは資源が不足していては勝てない競技でもあります。良い議論を出すことは今のところ僕の仕事ですが、今の弁論班の深刻な物量的不足を克服するには、新入生を入れたチーム3人で相当に努力する必要があるのです。

さて、試験期間に入るまでの活動で、肯否ともに議論の方向性は見えました。
まだ方向性が見えただけというのは最初の見込みよりかなり遅いですが、少なくとも「煮詰まり」状態は脱したといえるので、勝負はここからだと思います。
この論題、かなり論点が多いです。もちろん、議論全体の方向は立論で決まっていくものですが、立論だけで勝負できる論題だとは思えません。かといって俗に言う「二反勝負」の論題だとも思いません。立論から二反まで全体で一貫して価値を主張できるような議論が無ければ(ただジャッジに判断を任せるだけでは)勝てないと思います。
立論を書くことは、立論の6分間だけの原稿ではなく試合全体を書くことなんだなあということを、改めて意識させられます。

春の平和な時間は終わりました。もう夏は始まっています。
2011.05.14 18:05 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) |
こんにちは。班長のつばくろです。

この時期ですので、新入生の皆さんがここをご覧になっていることでしょう(なっているといいな!)。

弁論班がやっているのは、ディベートという競技です。
ディベートという言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、それをスポーツのように競技としてやるのです。勝敗もつきますし、夏に東京で全国大会もあります。
ディベートって何だ?という説明はこちらをご覧いただくとしましょう。

んでもって、僕もそうですが、歴代の弁論班員はほとんどすべての人が高校で弁論班に入ってからディベートを始めています。しかも元々は人前で話すのが苦手だったという人がほとんどです。
つまり、高校から始めても十分うまくなれますし、現にそれで毎年のように全国大会にも行っています。

ディベートの何が面白いのか?本当の面白さはやってみないとわかりません。初めての人がぱっと見るとややとっつきにくく感じるかもしれませんが、問題はありません。弁論班に入った人もはじめはみなそうでした。しかし、班員として活動を続けるうちにその知的な面白さにのめりこみ、最終的には全員が一丸となって取り組み、大会で輝かしい結果を残しています。

弁論班に入るメリットはおもに4点。

1.日本語の力(主に文章力と読解力)が身につく
これは歴代の弁論班員が自ら経験してきたことです。相手の主張のキーポイントをつかみ、自分の主張を分かりやすく説明するという経験を繰り返すので、言葉の力は相当に伸びます。
小論文などもサラリと書けますし、評論の読解なんて楽勝になります。
また、ディベートの能力は大学生や社会人になってからも直接役に立つ力です。

2.OBやOGとのつながり
弁論班は伝統的に、OBやOGとの縦のつながりが豊富な班です。大会前や、普段の活動でも、OBやOGの方々(主に大学生)が参加して、班員とともに活動することが非常に多く、言うなればOBやOGを含めて一つの班になっています。特に全国大会前や大会期間中は、OBやOGも含めた班全体が白熱した雰囲気になり、人間関係も深まります。弁論班の一年で一番熱く、一番楽しい時です。

3.兼部OK
弁論班はほかの班との掛け持ち(兼部)が認められています。班長の僕も化学班と兼部してますし、歴代の先輩は演劇班、英語班、物理地学班、柔道班、写真班、文芸班、生徒会総務部などと兼部されていました。
ただし、野球班とかサッカー班とかはムリだと思います。班によっては兼部を認めていないので、兼部を考える場合は、相手の班の方にも相談してくださいね。

4.文系と理系の垣根が無い
ディベートは文系の活動と思われがちですが、班員は例年理系の人の方が多いです。僕も理数科ですし、さっき述べたように化学班とも兼部しています。ディベートのロジカルな面白さは、理系の人にも是非お勧めしたいです。



あとは班長の自己紹介でもしましょう。

今月から3年生で、性別は男、学科は理数科。

あとさっきから書いてましたが、化学班と兼部してます。

趣味は音楽を聴くこと。あと音楽を聴きながら部屋の中で適当に踊ること。ポルノグラフィティと9mm parabellum bulletとTHE 野党にはまってます。でも昔はクラシックもよく聴いてました。
いつかエレキベースが弾いてみたいとか思っている。9mmのベーシスト中村和彦さん尊敬してます。

好きな教科は現代国語、物理、化学。逆に英語は苦手。スポーツは下手ですが好きです。
化学は大好きです。結構自分で勉強したり実験したりしています。

ちょっと人見知りですが、実は人としゃべるの好きなので、親しみをこめて話しかけてくれたらいいです。
趣味の話とかも好きなので、趣味が一致するとかだけでも気楽に声掛けてみてください。

是非、一緒にディベートしましょう。
少しでも興味のある方は、放課後に選択B教室にお越しいただくか、
clockwisewindmill-zezedebateclub(AT)yahoo.co.jpにメールを。
メール送信時は(AT)を@に変えてください。

性別も性格も能力も関係なく誰でも歓迎します。お待ちしています!!
2011.04.10 19:48 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ディベート甲子園の論題が変更になりましたね。つばくろです。

震災と原発事故で被害を受けた方々の気持ちを考えれば当然の対応でしょう。なおかつ事故も予断を許さない状況で、情報も日々変化し続けています(そしてその状況がいつまで続くのかもわからない)から、リサーチの点からいっても現時点では原発論題でまともに議論するのは困難に思えますので。

しかし、このタイミングでの変更は、弁論班にとって悪いことばかりではありません。

というのも、普段(論題確定は2月下旬)であれば、新入生が入ってくる4月にはすでにある程度議論がまとまっているので、結果的に新入生が議論についていけず夏まで置き去りにされがちな感がありました。

今回は、新入生入班とほとんど同時に真っ白な状態から議論が始まるので、新入生を含めて全体で議論を作っていくには好都合なのです。

なおかつ、今の弁論班の状況では新入生にも割と早い段階から試合に出てもらうことになるので、このメリットは非常に大きいといえます。

論題変更は異例の事態ですが、この状況をチャンスとして活かせるかどうかが、夏に良い結果を残すカギになると思います。
2011.03.30 10:19 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |